プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/07/18 09:45 なぎ

夕涼み会。

金曜日、幼稚園の終業式。
あっという間に1学期終わってしまった。

杏はまだあと2日。

終業式の後は夕涼み会。
16時開始だけど、日差しも強くて西日になったら
さらに暑さが増して
夕涼みの名がおかしかった(T_T)

005ma_convert_20110718093331.jpg
020ma_convert_20110718093416.jpg
025_convert_20110718093618.jpg

暑い中よく踊りました!!
浴衣もよくにあっていまーす(*^_^*)
お父ちゃんも甚平。


無事に楽しく終了。

って思うけれど、
お母ちゃんはやっぱりやらかしました(笑)


クーラーボックスに入れて準備しておいたお弁当を忘れ~
敷物を忘れ~
未就園児さんがお土産をもらうのに必要な引き替えうちわを忘れ~
子ども達にはお金を持たせたのに
自分のお財布には900円しかはいってないし~

なんだかんだハプニングはつきものだ。
こんなもんで良かった~(*^_^*)

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

2011/06/08 09:12 なぎ

引き取り訓練。

6月6日。
幼稚園の引き取り訓練。
前年まで幼稚園では実施されていなかったけど、
今年は地震の影響でやることとなった。

通っている幼稚園、小学校では震度5以上で保護者のお迎えになると
決まったようだ。

大震災の日震度5強だったけど、
幼稚園バスは運行。

電話もメールも使えなくなっちゃうから
こういった決まりがないと
混乱するだろうな。


そして、なるべく車は使わないで来てくださいとのこと・・

車、使うな・・って
そうか、実際震災が起きたら車通れなかったり
道がふさがっちゃったり大渋滞がおきるかもしれないんだ~

しかし、自転車は無理だし、
やっぱ、歩きよね。

運動会の代休で杏もいる。

幼稚園まで大人だったら30分で歩けるけれど、
帰りは青もあるかなくちゃならない。
しかも、炎天下!!!

ぐっ・・・
でも、これも訓練だ。
4匹つれての試練、たちむかおう(>_<)


午前中は輝、希の未就園児クラスで杏も連れて幼稚園。
車でいったけど、帰ってご飯食べてすぐにまた幼稚園へむかう。

忙しすぎ。


2人乗りベビーカーがあるので輝希は
寝ながらむかう。

13時出発。
13時半、半分ぐらい歩く。
杏、暑くてヘロヘロ。
休憩チョコチョコいれて13時45分着。

お母ちゃんも汗だくで、日陰でくたばってた。


んん・・
なぜだか、みんなお母さん達涼しそう。
子どもをひきとり駐車場のほうへ。

車できてんじゃーーーん。
あはははは。

うちは、まじめすぎたのかな。

これから青を連れてまたきたみちを戻るんだ。

流れ出る汗がむなしかったけど、
のらくりと歩き始める。
輝、希もおきてなんだかんだ文句いってる。

やっぱり想像通り
青が歩くとペースはかなり落ちる。

休憩も多い。

先が長い~!!(>_<)
水筒の水もすっからかん、自販機みつけて
水分補給。
150円×4。
あぁ、ペットボトル高い。

あ、でも停電になったら自販機も使えないのか。

帰りは55分。
13時出発で15時自宅着。

もっとかかるかと思っていたけど、
2時間くらいか。

2時間歩き続けた杏もえらい。
文句言わずについてきた青もがんばった!
2時間ベビーカーにおとなしく座っていた輝、希もがんばった!

でもでもでも、
来年は車でいかせていただこうかな。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2011/03/22 22:03 なぎ

お別れ会。

今日は年長さん卒園式の後のお別れ会。
午前中から登園して、
お弁当をみんなで食べて
午後は保護者も加わり先生とのお別れと感謝をする会。

またまた朝から
上履きを持たせるのを忘れ
バスを追っかけるように車で幼稚園へ届ける。

その後はせっかく車で出たし
そのまま帰るのはもったいなかったから
イトーヨーカ堂へ買い物に行く。
雨の中駐車場歩いているとなんだか靴下が異様にぬれる。

中へついたときには足びしょびしょ。
靴・・・
よくみたら前半分くらい底がはがれていた!!!!!!

ま、買い物ついでに靴購入。
現品限りのスニーカー1500円なり。
安売りサンキュー現品値引きに感謝。
けっこう靴底汚れていたけど。きにしなーいきにしなーい。


で、早々買い物だったので、
牛乳も買えたしのんびりできた。


11時に帰宅し
急いでお昼ご飯を食べさせ、お別れ会へ行く準備。

輝、希のお昼寝時間に見事にかさなっているので
異常行動予測し、涙の子守になることを覚悟し、
抱っこ紐、おんぶ紐持参。

案の定車降りる頃には
ぐずり虫輝。2歳人輝。機嫌悪い青、爆睡希。

やっぱり、こうなった。


式中もおんぶに抱っこ。
青は、お友達見つけて遊んでくれたから良かった。


なんとか、お別れ会は終了したけど、
また、肝心なところ見られなかったりだった。

緊迫の子守で、
ただいま腰痛&肩こり、頭痛。
足がむくんでどうしょうもない・・

寝たら治ると信じて寝る!!!

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2011/03/02 22:34 なぎ

お別れ遠足

今日明日は幼稚園のお別れ遠足。

今日は青が大きい公園へ行く日だったけれど
雨で延期。

明日は杏。
年長さんはキッザニアにいく。

キッザニアなんてあること自体を知らなかったから
杏にどういうところか説明するの大変だった~

まあ、言ったことの半分くらいしかわかってないと思う。

何がやりたいか決めたかきいてみると、
「杏は、ソフトクリームと、プリンと、お菓子が作りたい!
あと、ピザと、ハンバーガー!!
あ、でもフライドポテトもいいよね~(>_<)
チッキンも食べたいな!!」

って、おーーーーーーい、
全部食べ物かい・・(-_-)
杏らしい。


うーん、とりあえず
無事に行って帰ってきてくださいな・・
楽しんでこられれば何より(*^_^*)


明日は園に7時45分集合。
4人連れて出られるのかものすごーーーーく不安。

なるべく朝の不安要素を取り除くがために

夜だけど、洗濯をすませ、
お風呂入ったけど、
明日着ていく服を着ている・・これ、結構やばいような・・
化粧までするわけにはいかないからそこはやめておき、
子供達の洋服も全部用意してある。
朝ご飯は食べる間がなさそうなので
車で食べられるようなパンを準備しておいた。


明日の朝はいつもより1時間早いスタートである。
お弁当つくれるかな~(-_-)


ってか、考えすぎだよな。
でも、ここまでしておいたって
4怪獣朝から何をしでかすかわかんないから
なるようになるしかないけどね。

なるべく園のみんなに迷惑がかかりませんように・・(遅刻で)


園の駐車場から猛ダッシュしている姿想像できるんだよね・・




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2011/02/23 09:48 なぎ

ドッチボール大会(>_<)

昨日は年長さんの幼稚園行事。

ドッチボール大会の応援に行ってきた(*^_^*)


その前に跳び箱のお披露目があった。
4段、5段、6段とできる跳び箱でやっていて
杏は5段。
それにしても、幼稚園児なのに
ほぼ全員が開脚し手を前につき勢いよく跳んでいった!!
リズム良くテンポ良く
大きい声ではいっ!って返事しながら
跳んでるんだよね~
ものすごい体育会系のイメージだった~

今日はビデオを撮っていたから
写真はとれなかったけど、
すごいなあ・・
自分の小さい時なんて
跳び箱したのって小学校に入ってからだったような気がする・・


それに、ドッチボールも白熱してたなあ!

ボールをとるのも投げるのもほんとに6歳児ですか~
って疑っちゃうほどで・・

杏はドッチボールあんまり好きじゃないみたいで、
常に後方で人影に隠れていた感じ。

ボールからめをはなさないようにね・・
との忠告も忘れ
がんばって人の背中に隠れる隠れる・・

そのうえ、当たってもいないのに
いつのまにやら外野に出て
転がってきたボールを追いかける。

おおおおーーーーーーい、
杏はなにやってんだ~~?????

これは、鍛えがいがあるわな。




最近毎日用事があり、
なにかと忘れがち。

希の1歳前検診をすーかり忘れていたので、
今日行ってこよう・・

お雛さんも出してないや!!

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

