プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/10/28 12:16 なぎ

インフルエンザ予防接種。

うひひ。
毎年この季節の一大イベントがやってきた。

今年からは希も仲間入りするので4人。
子ども手当が振り込まれてからでないと
注射代をはらえないので
ややおそくなってしまったけど、
先週の土曜日、父ちゃん引き連れ行ってきた。

杏は2年前まで注射と言ったら大暴れして大変だったけど、
去年から一変し笑いながら1人で丸椅子にすわってできるようになった。

杏は今年も泣きもせずあばれもせず無事に終了
青はビクビクしながら刺すときだけないたけどすぐに収まる。
輝はお父ちゃんに押さえつけられながらあばれていたけど
あっけなく終了。
希はやっぱり刺すときだけ泣いた。

みんな無事に終了(*^_^*)

まだ2回目もあるけど・・

2011/07/02 09:47 なぎ

[「買いたいなぁ。」

「これ、買いたいなぁ・・
パーパーレスキューのこれ、買いたいなぁ。
ままー、みてーこれかっこいいねぇ。
ぼくこれかいたいなぁ・・・」



「おとうちゃーん、ぼくこれ買いたいな。
いいこしてるから買いたいなぁ。
いじゃーるしないよ。かっこいいなぁ、買いたいなぁ・・・」




最近、ハイパーレスキューの消防車が欲しいと
しきりにおねだりしている輝。

ちょっと前までは
買って買ってって大騒ぎしてあばれていたけれど、
今回は
雑誌もってウロウロ・・
父ちゃん、母ちゃん見つけては
雑誌見せて上記、くりかえし言ってまとわりついてくる。
110702_0953_01.jpg110630_0957_02.jpg


なんか・・
おもしろいからお誕生日まで言わせておくかな~(笑)

それにしてもこの雑誌、
杏が小さいときに見ていた幼児月刊誌だけど、
今、うってるんですか~~~???

誕生日まであと1ヶ月ちょい。
いいこにまっていられるでしょうか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

2011/06/15 09:55 なぎ

体操ブーム。

青がスポーツクラブに通うようになって
家では体操ブーム。

赤ちゃん用のベビーマットを体操マット代わりに
前回り、後ろ回り、逆立ち、ぶりっぢ、倒立ブリッヂ、側転・・・

毎晩お風呂上がりに繰り広げられている。

杏は身体はそんなにやわらかくないものの
1年生だけあってそれなりに筋力があるみたいで
力でねじふせようとがんばる。

青は柔軟性に優れているけれど、
身体を支える力が不足。
でも、体重が軽い分身軽に動けるので
動作が機敏、かつ柔軟性を活かしてきれい。

2人してブリッジで歩いている姿は滑稽。
おもしろいけど、
なんだか昔はやった日本のホラー映画の一場面を
想像させる(笑)

いつまで続くかわからんけど、
身体に良いことだしま、がんばれー・・



今日は杏が体操クラブの体験入学。

やりたいって言うのかな。
ほんとは水泳やってほしかったけど、
先週水泳クラブ見学に行ったら
みんな、結構な勢いで泳いでいたからどんびきしてしまった。

練習すれば出来るようになるんだよ・・
って言ったけど、
顔つけるのがいっぱいいっぱいな杏にとっては
衝撃的だったかな。

今日体操の体験してどうするのか考えよう。

あー水泳やらせたーーーい(>_<)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011/06/13 09:42 なぎ

お手伝い。

杏、お手伝いができるようになった。

6月4日運動会の代休で6日の月曜がお休み。
その日は輝、希の未就園児クラスで朝から大忙し。

バタバタと動いていたら、
ソファーにどてーーーーっとねっころんでる杏発見。
掃除機かけながら
手伝わせるか、転がしておくか、手伝わせてもきっとやり直しに
なるのかな・・なんて考えていたけど、

「杏、お皿洗ってよ。」

って言ったら

「あーー、はいはい。なんで杏がやるんだろうね・・」

なんてブツクサ言いながら流しに踏み台持ってって
がしゃがしゃやりはじめた。
見てると口だしたくなるし文句言いたくなるから
まかせて他のことをやってた。

気になってチョコチョコみてたけど、

ちゃんとできてるじゃーーーん

「ままーできたよ。なんかてつだおうか~」

なんて余裕のよっちゃん・・
んでは・・
靴洗い。うーん、難度があがるけど、まぁやらせてみるか。。

「靴洗うの?はいはいしかたないねぇ。」

ってまたブツクサ言いながら必要物品をさがしだし
そとでガシャガシャ洗い始めた。

数分後干してある靴みたら
杏のだけじゃなくて青のも洗ってある。

しかもぴっかぴっか


んで、ふっとみたら植木に水までまいてある。


教えたわけではないけれど、
いつの間にやら出来るようになっているのはなぜかしら・・

その後お母ちゃんは調子に乗って依頼しまくりよ・・

こんな成長がうれしかったので、
近所のお母さん達に杏がいる前でこんなにお手伝いが出来るようになったと
言いまくり、
さらにほめられすごいと言われ
上機嫌の杏。

これからもよろしくね~杏ねぇさん

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

2011/05/19 09:51 なぎ

オープン。

オープン、開く、開ける、引き出す、・・・

希、常に何かをオープンしている。

おかげで、家の中はあけっぱなし~
だしっぱなし~

どこもかしこも開きっぱなし~(T_T)

引き戸があったら開く~
扉があったらあける~
引き出しあったら引き出す~
カーテンあったら開けてみる~
座布団あったらファスナー開けちゃう~
絨毯も開いちゃう~

あははは~
閉めることも教えたいけど、
手、挟みそうだからまだいっか・・




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

