プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2013/01/28 11:38 なぎ

インフルエンザ続

金曜日に杏が感染者1号。
土曜日の夜に感染者2号、青。
同時発症でお母ちゃん第3号。

すでに3人やられております。
杏は薬飲み始めて2日でけろっと症状はおさまりました。
青は飲んだと同時にお腹空いたとパクパク食べ始め
現在本当に病んでいるのかがわからないくらいです。

お母ちゃんは今だひきずっています。
大人は回復が遅いです・・
昨日よりはましですが、身体が痛い。
仕事は水曜まで休みとらせてもらったけど、
今月のお給料が・・(-_-)
いつもの半分しか入らないかな。
でも、児童手当が入るので安心(^_^)v

輝、希、お父ちゃん。
後3人はうつるのかな。。

2011/07/18 09:54 なぎ

熱中症?鼻血ぶー。

毎日暑い。
子ども達も暑いから水筒がぶ飲み。
発汗多量。

土曜日外で水遊びをした。
炎天下だったけど、水を浴びていたせいか
そこまで暑さは感じず、
でもさすがに遊びすぎたと思い
家に入った。

冷房かけてみんなでお昼寝。

夕方杏が頭痛いと言い出した。
やっぱり熱中症になってしまったかな~
っておもって冷やしておとなしくさせて一晩過ごす。


朝になってやっぱり頭が痛い、喉が痛い・・
あ~、夏風邪の方かな・・


そんで2回で突如鼻血ぶ~~~~~(>_<)
出てくる量がはんぱなーい!!

頸部冷やして前頭部冷やして・・
数分して血の塊が落ちてきて~
無事に止血。

自分がめったに鼻血ださないから
久しぶりに見た感じ(笑)

のぼせて鼻血ってほんとに出るんだな。

少し冷房つけるかな・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2011/07/09 10:07 なぎ

水疱瘡2人目の感染者。

青の水疱瘡の後、
だれも発症しないな~うつってないのかな~なんて
思っていたら16日後の一昨日とうとう希が発症。

未就園児クラスに参加した次の日だったから、
蔓延させてしまったかも・・

青は薬が効いたから軽くすんだ。

希は薬飲めるかな・・?
けっこうザラザラの薬だから嫌がられて吐き出されるかと
ドキドキしていたら、
リンゴジュースに混ぜてあっさりゴクゴク。
なので、発症から3日目の今日、
やはり、軽くすんでいるのか、
ブツブツはあちこちにできていてかゆがってはいるけれど、
重症感はなく、けろっと遊んでいる。
110709_0938_02.jpg


姉さん兄さん達は
七夕祭りへ。
いくら希が元気でも人混みに連れていくのは
迷惑だろうと、お母ちゃんと希はお留守番。

7年間毎年行ってた七夕祭りだから行きたかったけど、
仕方ないね・・

ま、でも減量中だし、おいしそうなにおいにつられて
脂肪が騒ぎそうだから
家でおとなしくしているが一番だな。

ぶひ・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011/06/27 09:13 なぎ

水疱瘡復活!

今日から青は幼稚園復活。
水疱瘡の痕は残っているけれど、もうカピカピなので
大丈夫。
金曜日には登園許可証をもらっていたけれど、
またまたダメ母で・・
お弁当作ってなかったし、病院終わったのが11時過ぎていたので
休ませてしまった~。

スポーツクラブもあったけど、
一週間休んでスポーツクラブなんて過酷すぎるかな~
なんて、こちらもお休み。

なので、青は丸一週間おうちで遊んでいたことになる。

今日は朝から幼稚園早く行きたいとごきげんちゃん。

うきうきででかけていった(*^_^*)
あー、よかったよかった。


さて、希と輝はうつるのかな~???


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2011/06/20 12:49 なぎ

水疱瘡。

青が水疱瘡。
朝幼稚園行く準備をして外に出たら
何やらあやしい水泡が手の甲にでていた。

怪しすぎるとお外で体幹チェック。
あーーーぁぁ。
あるある。
お腹も背中も顔も。

なので、そそくさ家に入り、お休みの連絡をする。

1週間休みか~(T_T)

輝、希にもうつるなぁ。
予防接種してないし、ひどくなる前に発見しなければ!!


青は病院で水疱瘡の診断を受け、
やっぱり今週は行けても金曜日になるらしく
薬をもらってきた。

青は薬はまずくても飲んでくれるから楽。

5年前杏が水疱瘡にかかったときは、
薬飲めず悪化し高熱を出し、熱性痙攣で病院、
その後水疱破れてかひ化したときのかゆみで
かきむしり暴れ大変なことになったのを思い出す。


あー、そんな状況にならなきゃいいんだけどな~

順にやられるとなると1ヶ月くらい外出できないかしら。

しばらくの間平温だったけど、
1ヶ月がんばりどころ。

しかし夏風邪パレードもやってきそうである。


しばらくつづくかな。
