プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/12/18 09:40 なぎ

個人面談。

先日杏の個人面談があった。

さすがに子どもぞろぞろ4人連れて行ったら
話にならないであろうと、
ばぁばさま子守に登場(*^_^*)

さーてさて・・
算数に関してはかなりレベルアップしたので
問題ないでしょうと思っていた。
なので生活態度とかどうかな~と・・

教室はいると先生、ニコニコしながら
テストの答案を見せてくれた。

100点!!!!!
おっとーーーこれは予想外(*^_^*)
まさか100点とっているとは!!!
しかも算数で。
なんだかうれしくなっちゃったよ。
100点とったなんて本人も思ってないだろうから(^o^)

先生にいっぱい褒めてあげてくださいね~
って言われたよ~

国語、漢字に関してはまぁまぁ。
文章の読み取りなんかはやっぱり苦手みたいだ。

それゆえ先生の話を聞いて答えを出すのは
かなり難しいらしく、右から左へぬけてっちゃってる
感じ~(^o^)
でも、杏ちゃんのペースでやっていきましょうと言われ
少し安心した。

生活態度はこれといって問題ないみたい。
お友達とも仲良くやってるみたいだし。
授業態度は、ややぼけーっとしている感じはあるものの
ニコニコ話を聞いている???

なので・・
とりあえず一安心の面談だった。
よかった。
2011/06/07 09:16 なぎ

運動会②。

さて、運動会2記事目。

運動会前日、夕方デジカメの充電をしようと
電源を入れたら、まっ、まさかの故障(T_T)

まさかといっても前日に故障していたって良くある話。

最近写真を撮っていなかったからきがつかなかったよ。

再生は出来るけど、
録画にならなーーーーい!!!

明日だから修理は絶対に無理。

ばあばに電話して明日デジカメ貸してもらうことにした~。



なんだかんだで当日。
朝、バタバタと準備してはりきって席取りした場所へ。

ってか広すぎだろ・・
遠慮してシートひこうよ。
子ども6人、大人5人。
それでもかなり有り余っている感じ。

もったいないので、お友達を連れ込み
冷ややか目線を回避できるように努めた(>_<)


杏の出番は3種目。
50メートル走、玉入れ、演技。

お父ちゃんあめあての50メートル走、
出だしで遅れてあー、ビリちょんかな・・
って思ったら、最後挽回して1番でゴール!
よくがんばった。

玉入れも、演技も難なくこなして終了。

それにしたってあつーい一日で子ども達は真っ黒け。

一日汗だくで、かなり消耗した。


今日は運動会終わった後
くら寿司へ行く予定だったけど、
あまりに疲れ果てた親2人だったので、
お総菜ごはんになりました~

は~っはは(>_<)
ごめんちゃーい。


無事終了。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011/06/06 22:22 なぎ

運動会①。

6月4日。
小学校今年は6月に運動会。

昨年9月は猛暑に見舞われ相当厳しかったようなので
今年は6月となった。

運動会シーズンではないから盛り上がるのかなーなんて
思っていた。
4月に入学してすぐに運動会の練習が始まったので、
子ども達もどことなくピンときていないようだったけれど・・


前々日からお父ちゃんは学校からもらったプリントを見て
各競技のベストポジションをさがしていた。

4つの競技全部をみられるポジション確保に乗り出すようだ。

運動会場所取りの情報収集したところ
ねらっている場所をとるには前日の夜からならばないと
いけないみたいだった。

お母ちゃんはあきらめていたけど、
お父ちゃん、3日の22時からならびにいったよ・・

娘のためとはいえやりすぎじゃないか~

開門6時までならんで
「とったどーーーーーーっ」と、連絡あり。

あぁはいはい、こちらも準備がたいへんなので、
お疲れのところ申し訳ないけど早く帰ってこーーーい。




帰ってきたお父ちゃん運動会はこれからなのに
自分の責任は果たした・・と言ってごろーんとねっころがっていた。




続く・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011/06/01 09:48 なぎ

給食試食会。

昨日は給食試食会。

輝、希はばあばに来てもらいお留守番。
2人がいたら試食どころではなくなってしまいそうだから。

本日のメニューは
タケノコご飯
太刀魚のバターソテー
春雨スープ
牛乳
夏みかん

今の給食ってすごいなあ。
どれもおいしかった。
こんなおいしいもの毎日食べているんだ~(^_^)v

自分が小学生の時のうれしいメニューって
ソフト麺とか、あげぱんだったけど、
いまの給食メニューにはのってなーーーーい。
それに食器も様変わりしていた。
白い食器。
家で使う物とほとんど変わらないんじゃないかな・・

でも、給食アンケートがでていて、
好きな物ナンバーワンはカレーだった。
これはかわっていなくて安心(^^)

みんな残さず食べられていた。
あー、おいしかった。


隣に座っていたお母さんが子どもの偏食で悩んでいて
保育園で相談したところ、
うちにも思い当たる節がいくつかあった。

今の子は食生活が欧米化しているせいで
混ぜご飯系が苦手らしい。
↑何でなのかは詳細不明・・

確かに輝はチャーハンとか混ぜご飯食べないし
カレーもご飯と混ぜると嫌がる。
杏も青もおじやとかリゾット系が苦手。

これにはわけがあったのか・・??
でも、納得できる理由が今ひとつ・・(-_-)足りない。

なんかただの好き嫌いにしか思えないかな。

そこに改善策があるのかどうなのか、
もっとつっこんで聞いてみたいところだったけど、
あんまり時間もなかったし、
聞くんだったらちゃんと栄養士さんに聞いた方が良さそう。

ま、でも偏食でそこまで悩んでいないかな。

今まで通り和食中心でがんばりましょうだね・・



試食会の写真撮ってくるのを忘れた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

2011/05/17 09:34 なぎ

家庭訪問。

昨日は小学校の家庭訪問。

一昨日の夜から片付けにおわれ、
がんばってがんばって押し入れにつめこんだ(=_=)

片付けても片付けても
おもちゃがばらまかれていくので
途中で、持病の「ま、いっか病」を発症したので
あきらめた。

昼過ぎに杏帰宅、2時半に青帰宅。
ますます部屋はあれていくので
みんなで希、輝を昼寝させ、お姉2人はお外で遊べと
追い出すことにした。


そんなでなんとかきれいさを保ったまま先生をお迎えできた。

学校での杏、おとなしめ。

でも、なんとなく想像通り。

はりきって手を挙げて当てて欲しいことをアピールするけれど、
いざ、指名されると、
もじもじと、答えられず、声も小さい。
そんなことが続いていますとな。

先生、杏のやる気は買ってくれているみたいで、
杏のわかりそうな問題の時に当ててくれているみたいだ。

先日の授業参観の時
元気いっぱい手を挙げてアピールしていた杏だけど、
1度も当てられることはなかった。
クラスのほぼ全員があたっていたけど、
あらら~残念・・なんて思っていた。

うーーーん、先生ちゃんとわかってくれていたんだ。
あてても、親の前で固まっちゃって、
恥ずかしい思いをさせたくなかったのかな~

おかげで、元気よく手を挙げることはやめないでいてくれている。
やる気を買ってくれている先生、ありがとうございまーす(^^)

それに、なかなか先生のお話を理解できないでいるみたいだし。
1度の説明で動き出すことが出来ず
補助の先生にもう1度説明してもらい
お友達からも教えてもらい
周りを見てはじめる・・
か、まったく行動をおこさずに固まっていること
しばしば。

でも、これも予想できる。

うーーーーん、
親に残された課題ですかね。

がんばりますかな。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

