プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/10/28 12:37 なぎ

算数。

さて、久々に杏の算数記事。

算数に関してその後・・
先日授業参観の後に懇談会があり先生とお話しする機会があったので
少し話してみた。

とくに持って帰ってくる宿題の件で。
なにしろ毎日泣きながら宿題して
泣くせいで結局問題解けずに終了・・
なんてことが毎日だったのでどうしようか迷っていた。。

先生もそれをしってなのか、
すぐに杏だけ宿題を少し簡単なものに変更しましょうと言ってくれたので
とりあえずそうしてみることに。

で、簡単な宿題になった杏の反応は。
「まま!!杏の宿題だけ簡単になったよ!!やった~。えへへへへ・・・・」

(T_T)
娘・・こんな反応でいいのか。

良いわけもないので
がんばってみんなに追いついていかなきゃいけないこと、
杏のために先生がプリントを準備してくれていること、
家ではみんな以上に勉強がんばらなきゃならないこと。などなど
杏にわかるように説明したつもりだけど~
どこまで理解しているのやら・・

でも、そうなってから20日間。
学校帰ってきて宿題すませて17時まで友達と遊び。
帰ってきてからご飯、お風呂をのぞいて寝るまでの時間
ずっと算数の計算をしているわけだけど、
だいぶ進化してきている。
杏の頭に数字が刻まれているようだ。

1学期に勉強する一桁同士の繰り上がりのない足し算完璧マスター(*^_^*)
同じく引き算マスター(*^_^*)

これだけでもかなり進歩。
その後も3つの数の足し算引き算、繰り上がりの足し算、
説明しながらだけどなんとか出来るようになってきた。


この調子でがんばっていけばおいついていけるはず!!

