プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ

スポンサーサイト

2010/12/12 16:28 なぎ

なやみどころ・・(T_T)

今日買い物中衝撃的瞬間を目にすることになった。

母は二人乗りベビーカーを押していたので
買い物カートを杏に押してもらうことにした。

輝がベビーカーを降りて
買い物カートの下についてる荷台に
座りたいと言ったので座らせた状態で
杏にカートを押してもらった。

しばらく何事もなく経過・・

買い物も終盤の牛乳売り場にきたとき
母が少し目を離していたら
なんと、
杏が輝を足で(もちろんくつはいたまま)けっ飛ばしている!!
カートが重くなって輝をおろしたかったのかもしれないけど
かなりの勢いで蹴り落としてる

人が大勢いたから
でかい声出して「おばか!!」
言うわけにもいかずとりあえずこの場は
「そんなことしたら輝がいたいでしょ、かわいそうだからやめて」
とだけ、言っておいた。

で、車にもどって買ってもらったお菓子を食べようとする
子供たち。
母は買い物した荷物を乗せてカートを返しに行くから
お菓子袋の開封は杏にまかせた。

案の定輝が袋が開かないと杏に渡した。
面倒くさそうに輝から袋を奪い取り
やりたくないのにやってやるんだと言わんばかりの
態度で袋を開けるもんだから
中身外に飛び出し下に落ちちゃった

それでも悪びれる様子なく
落ちたお菓子を輝に渡したもんだから

母、怒った

運転席に乗り後ろに座ってる杏にかなり怒った!!

「杏、今からお母ちゃん杏をおこるからね!!
あんた、さっき輝をけっ飛ばしてたでしょ、あんた、小さい子に
あんなことしていいの?!自分がやられたら嫌でしょ。いたいでしょ!!
お母ちゃんみてないとこでいつもあんなことしたんの!
せっかくお手伝いしてくれたけど、お母ちゃんあんたにありがとう言えないからね。
お菓子の袋だってあんな開け方するからおこっちゃうんでしょ!
しかも落ちた物を食べさせるなんてひどい!
あんたのお菓子今すぐ輝にあげなさい!
そんなに兄弟の面倒みんの嫌なの??
お手伝いしてくれるのは良いことだけど
兄弟をそんな扱いしてる杏はきらいになっちゃいからね
そんな杏みてるとお母ちゃんも大人もかなしくなるんだからね!!」



はっっっかなり言い過ぎている~
杏。うるうる涙目。

運転中、自己嫌悪・・
怒った瞬間からとまんなかったよーん
怒らずに伝える方法はあったと思うんだけど
もう怒っちゃたもん。
嫌いになっちゃうとか言っちゃったもーん


家についた時杏は
いつにまにか青にお菓子をもらい
「ありがとう・・」としおらしく言っていた。

いつも面倒みてくれて助かってる。
やっぱ、親がみていないところで
何かやっちゃうのはちょっとこわいな。
みてないところでいたずらとか、ちょっとした意地悪くらいなら
仕方ないけど。


こんなときは
子供と一緒に遊んじゃえ~~~~~
って、お外でみんなでかけっこだ~~!!
よーいどん。ぎゃははははは~みんな笑って走る!!
大人げなく母一番で走った


怒りすぎてひどいこと言って
ごめんちゃい。

でも何かつたわったかしら~(>_<)
青、いつのまにかのナイスフォロー




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

6歳の誕生日プレゼント(*^_^*) | ホーム | 音楽会(^-^)&イルミネーション
Comment
怒る時は怒って良いんですよ。
だって怒るの我慢して、いつも冷静で完璧な母なんて無理。でも怒った後、みんなで遊ぶっていうのは、すご~く良いと思います!みんなで笑うと、嫌な気持ちも吹っ飛びますね♪
私がなぎさんでも、間違いなく同じ道を選んでいたと自信がありますe-454e-330
1番お姉ちゃん。話が通じるし、出来る事も多い。
どうしても頼っちゃうし、高望みもしちゃいますよね・・
杏ちゃんのやった事は、いけない事に変わりはないから、怒らずにはいられなかったよ。。
私は、その後でちゃんとみんなが笑えるように工夫できるなぎさんが、すごいな~って思いましたe-328
ヒカリさん(*^_^*)

いっつも怒ってるんですけど、
勢いついて言っちゃったんで自分もびっくりでした。
その後しばらくやさしいお姉ちゃんでいてくれてますが、喧嘩になると手も足もでちゃいますね・・
でも、そこはお互いやり合ってるので
見守ります(^o^)


hanemamaさん(*^_^*)
いやいや、笑えるように工夫したなんて、
子育てのスペシャリストみたいなこと
できないですよおv-222
ただ、どうしようもないから走っちゃった(^o^)
お姉ちゃんは大変だなあ。
うちは妹だったのでお姉ちゃんの気持ちを
うまくとらえられないけど、
まだ5歳だし、高望みはやっぱりしないでおこう・・
でもやっぱり期待しちゃうかな~(^o^)



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/147-9b3d7924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
