プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/02/28 10:15 なぎ

青(次女)の気持ち(-_-)

金曜日に杏の学習机がきてから
青が寝る前にすすり泣く・・
「青も机がほしいよ~~~うぅう・・ほしいよ~~。」

昼間はまったくほしいとは言わず
「青も1年生になったら買ってくれるんでしょ!!」
って、理解しているようにもみえるんだけどね・・




昨日夕方ジャスコに用事があったので
青を連れて出かけることに。

久しぶりに青1人連れているかんじ。
後の3人はお父ちゃんとお留守番。

この機会にと、
車の中で青に今我が家で起こっていること??
を説明してみた。

「あのさー青、1年生ってなんだかわかる~??
幼稚園の年長さんは4月になったら小学校って言うところに
お勉強しに行くんだよ。
だから、杏は4月から小学校の1年生になってお勉強するんだよ。
お勉強するためにはいろいろ準備が必要でさ、
机でしょ、ランドセルでしょ、ノートとか鉛筆とか、
あとね、1人でお友達のところに遊びに行ったりするから
壊れた自転車じゃあぶなくて行けないから
自転車も買わなきゃいけないんだよね。
青がさ、杏のことずるいーっていうのよくわかるんだよ。
でも、用意しないと杏かわいそうじゃんね。
青もさ1年生になったらいろいろ準備するんだよ・・・・・」


って、言ってみた。

「青、知ってるよ~。
青も、1年生になったらいっぱい準備するの。
でもさ、でもさ、夜になるとさ、
泣いちゃうんだよね(^o^)!!」

あぁ、いつの間にやらこんなに成長していたのか~
そういえばちょっと前まで
杏が誕生日プレゼントもらったときは
ところかまわず大泣きしていたなあ。

青なりにちゃーんと気持ちの整理はできているけど、
やっぱり、ほしいもんは欲しいよね・・


せっかく2人で買い物に出てきたので
何か欲しいものある~??って聞いたら、

青、机欲しい・・

だってよ~おい!!

ま、机は買ってやれなかったけど、
冬物売り尽くしやってたので、
かわいいワンピースとチュニック\480購入。

その後、サンリオコーナーで、
文具セット付きのキティちゃんの引き出しボックス購入。


親としては買ってあげちゃって良かったのか
迷うところだけど、
これから杏に

自転車だの文房具だの服だのって買ってあげる上に
お祝いとかもらってる姿を見たら
青がつぶれてしまうような気がしてならない。

先に買ったからってつぶれないとは限らないけど、
うーん、これは親の自己満足だったか・・

ま、でもその都度フォローしていくしかないか・・


自分も次女である身なので、
何となく覚えているような気がするけど、
おばあちゃんたちはやっぱり気を遣って
自分にも何かくれていたかな・・


結論出ず・・







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

雨の中幼稚園お迎え・・ | ホーム | 連日公園遊び(>_
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/218-a19c95e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
