プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ

スポンサーサイト

2011/04/13 22:05 なぎ

さんすう。

杏に足し算を教えているところ。

授業ではまだ数字を書いたり読んだり数えたりの段階だけど、
理解するのに人一倍時間と努力が必要な杏なので
先走って足し算練習中(-_-)

しっかし、
ほんとに苦労する。
あまりにも理解してくれないから
教えている方がイラっとする。

ついついさっきと一緒じゃんとか、よく見てよっとか、
ちがうでしょ~って


イラっとマークが多発。

教え方が悪いのかも知れないけど・・

今日で4日目だから、
わからないところはおいておいて
わかるところだけ答えを書いてごらんっていったら
しばらくして
「うっぎゃあああぁぁぁぁ・・うわああああああぁああぁあぁぁぁんんんん・・」
杏特有大泣きになった。

あーぁ、ないちゃったよーーーん・・

ま、いつものことながらこうなっちゃったら
しばらく落ち着くまで理由も言えないから
夕飯作りながら落ち着くのを待った。

20分後(いつもよりは早い。)
「まま。わかんない。」
「何がわかんないのかもわかんない。」
「わかんないからわかんないの!!!」

だ、そうである。
一日目よりは進歩している。
数字と同じ数だけの○をかかせて全部で何個か数えさせると
できる。
ただ、○をなんこ書いてごらん、って言わないと書けない。
まだまだまだまだ、時間がかかりそうだ~

横から青が、
杏、2個○書くんだよ、次は4個でしょって
口だしてくる。
青、年中さん。青のが早く覚えちゃいそうで恐ろしい。

勝手なやりかたで教えてしまって良いのやら・・?


スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

停止・・? | ホーム | いっちごがり~(*^_^*)
Comment
おぉ~!なんてタイムリーな日記e-266
我が家も何故か昨日の夜、とぁに少し足し算を教えたんですよ(笑)
1+1は?って聞いたら、11!!って答えたのがキッカケだったかな(笑)
そうね、並べて書いたら確かに11!!
我が家は2+3は~?って言いながら、2本指立てた右手と、3本指立てた左手を
近づけて数えさせましたe-454
杏ちゃん、試練の日々ですね(笑)
だけど、毎日ちょっとずつやって、エライ!!
きっとやってるうちに、パッと考え方のコツをつかめる時が来るんでしょうけどねe-343
青ちゃんの方が、冷静に横から見てる分、順序良く考えられるんだねきっとe-454
杏ちゃん、頑張れ~e-266
算数って難しいですよね~。昔私も、1年生の足し算でつまずいた人。。。
でも学校で初めて習っても難しいだろうから、家で予習するのはすごく良いと思います!
そのうち学校でも習うので、少しずつやっているうちにわかるようになるでしょうね!
hanemamaさん(*^_^*)
どうも数字は苦手のようで国語の方がよくできるみたいです。
なかなか数を数えるのも杏にはむずかしいみたい(笑)
今年から幼稚園で算数をとりいれるらしく(?_?)(?_?)
やっぱり青の方が早く覚えちゃいそうですよ~
2人仲良く勉強ですかね・・


ヒカリさん(*^_^*)
杏は授業がわからなくてもその場でわからないと言えないタイプです。
なので、コツコツ家でやらないといつしか学校で大泣き・・しそうなんです。
人一倍時間をかけてやっていこうかな~
でもそんな時間がなかなかとれないのが現実。
しばらく旦那と交代でみてあげようとおもいます(*^_^*)
おはじきとかペットボトルのキャップとかを使いながら、数の概念というか感覚というかをつかませながらやるのがよいみたいです。

我が家は1学期の終わりころにあった“いくつといくつ”がなかなか頭に入らずにチョット苦労しました^_^;

ただスッとわかるようになる瞬間というのがあると思うので、学校の進み方についていけていれば1年生は進み方もゆっくりだし、なんとかなりそうな気がします。

問題は下の子からはいる横やりですよね・・・。
我が家のエビカツも下の子にジャマされると、テンション下がる&イライラするという状況になりがちです・・・。

応援ぽち☆
冬美さん(*^_^*)
コメントありがとうございます(^^)
ペットボトルの蓋いいですね!!
さっそくためしてみます。
最近わからなくて算数から遠ざかっているので
楽しくできる方法を検索してみたいと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/242-639061bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
