プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ

スポンサーサイト

2011/06/01 09:48 なぎ

給食試食会。

昨日は給食試食会。

輝、希はばあばに来てもらいお留守番。
2人がいたら試食どころではなくなってしまいそうだから。

本日のメニューは
タケノコご飯
太刀魚のバターソテー
春雨スープ
牛乳
夏みかん

今の給食ってすごいなあ。
どれもおいしかった。
こんなおいしいもの毎日食べているんだ~(^_^)v

自分が小学生の時のうれしいメニューって
ソフト麺とか、あげぱんだったけど、
いまの給食メニューにはのってなーーーーい。
それに食器も様変わりしていた。
白い食器。
家で使う物とほとんど変わらないんじゃないかな・・

でも、給食アンケートがでていて、
好きな物ナンバーワンはカレーだった。
これはかわっていなくて安心(^^)

みんな残さず食べられていた。
あー、おいしかった。


隣に座っていたお母さんが子どもの偏食で悩んでいて
保育園で相談したところ、
うちにも思い当たる節がいくつかあった。

今の子は食生活が欧米化しているせいで
混ぜご飯系が苦手らしい。
↑何でなのかは詳細不明・・

確かに輝はチャーハンとか混ぜご飯食べないし
カレーもご飯と混ぜると嫌がる。
杏も青もおじやとかリゾット系が苦手。

これにはわけがあったのか・・??
でも、納得できる理由が今ひとつ・・(-_-)足りない。

なんかただの好き嫌いにしか思えないかな。

そこに改善策があるのかどうなのか、
もっとつっこんで聞いてみたいところだったけど、
あんまり時間もなかったし、
聞くんだったらちゃんと栄養士さんに聞いた方が良さそう。

ま、でも偏食でそこまで悩んでいないかな。

今まで通り和食中心でがんばりましょうだね・・



試食会の写真撮ってくるのを忘れた。

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

10時です。 | ホーム | でかける。
Comment
いいなぁ~給食試食会e-420
ずっとずっと1度行ってみたいのに、、、
うちの園は幼稚園ではやってるのに、保育園ではやってくれないe-442
家では食べない野菜達を、園ではどうやって食べてるのか見てみたいのになぁ~。
混ぜご飯系、、、確かにとぁも、炊き込みご飯とか、チャーハンとか、食べてくれないな~。。
オムライスもグラタンも、どっちかっていうと、嫌い。
チャーハンは、小さくたくさん入ってる野菜が嫌いなだけだけど・・
でも、カレーは混ぜて食べるし、他にもおかずとご飯を混ぜて食べたりするよe-68
hanemamaさん(^o^)
うちが行った日はご飯だったんですが
パンの日に当たった人はいまいちかな~
って言ってました(>_<)
当たり外れがあるみたいですけど・・
子どもが給食食べている姿みたいですよね!
夏みかんの皮むきがあったんですが家でやったことないのに
ちゃんとむいて食べてました。
苦手な春雨スープも残さずに・・
学校では好き嫌いない子チャンでした(笑)


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/279-42766cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
