プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ

スポンサーサイト

2011/06/08 09:12 なぎ

引き取り訓練。

6月6日。
幼稚園の引き取り訓練。
前年まで幼稚園では実施されていなかったけど、
今年は地震の影響でやることとなった。

通っている幼稚園、小学校では震度5以上で保護者のお迎えになると
決まったようだ。

大震災の日震度5強だったけど、
幼稚園バスは運行。

電話もメールも使えなくなっちゃうから
こういった決まりがないと
混乱するだろうな。


そして、なるべく車は使わないで来てくださいとのこと・・

車、使うな・・って
そうか、実際震災が起きたら車通れなかったり
道がふさがっちゃったり大渋滞がおきるかもしれないんだ~

しかし、自転車は無理だし、
やっぱ、歩きよね。

運動会の代休で杏もいる。

幼稚園まで大人だったら30分で歩けるけれど、
帰りは青もあるかなくちゃならない。
しかも、炎天下!!!

ぐっ・・・
でも、これも訓練だ。
4匹つれての試練、たちむかおう(>_<)


午前中は輝、希の未就園児クラスで杏も連れて幼稚園。
車でいったけど、帰ってご飯食べてすぐにまた幼稚園へむかう。

忙しすぎ。


2人乗りベビーカーがあるので輝希は
寝ながらむかう。

13時出発。
13時半、半分ぐらい歩く。
杏、暑くてヘロヘロ。
休憩チョコチョコいれて13時45分着。

お母ちゃんも汗だくで、日陰でくたばってた。


んん・・
なぜだか、みんなお母さん達涼しそう。
子どもをひきとり駐車場のほうへ。

車できてんじゃーーーん。
あはははは。

うちは、まじめすぎたのかな。

これから青を連れてまたきたみちを戻るんだ。

流れ出る汗がむなしかったけど、
のらくりと歩き始める。
輝、希もおきてなんだかんだ文句いってる。

やっぱり想像通り
青が歩くとペースはかなり落ちる。

休憩も多い。

先が長い~!!(>_<)
水筒の水もすっからかん、自販機みつけて
水分補給。
150円×4。
あぁ、ペットボトル高い。

あ、でも停電になったら自販機も使えないのか。

帰りは55分。
13時出発で15時自宅着。

もっとかかるかと思っていたけど、
2時間くらいか。

2時間歩き続けた杏もえらい。
文句言わずについてきた青もがんばった!
2時間ベビーカーにおとなしく座っていた輝、希もがんばった!

でもでもでも、
来年は車でいかせていただこうかな。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

バザーの手作り品。 | ホーム | 運動会②。
Comment
しょぇぇぇぇ~~~e-452
それはそれは、本当にご苦労様でした!!
なぎさん、すごいよ!!本当、エライっ!!!
でも、いざとなったら実際に4人連れて行かなきゃいけないんだし、これで感覚も何となく掴めただろうから、絶対タメになりましたよねe-420
って、震度5なんて地震、もうおきて欲しくはないけれど・・・
2時間ぐらいで帰れるとか、自販機で買えないかもとか、やってみなきゃ見えなかっただろうから。
ってか、訓練だっつってんのに、車で来てる他のお母さん達が常識なさすぎでしょ・・・e-263
お疲れさまでした~。
引き取り訓練なんてあるんですね~?
でも訓練で、何となく状況を把握しとくのって良いと思います。
今年4人で歩いたから、来年は車でも大丈夫そうですね。
hanemamaさん(*^_^*)
一度幼稚園まで歩いてみようと思っていたんで
ちょうど良い機会でした!
運動にもなったし。
車に頼り過ぎちゃってる生活なので
子どもも足腰弱くなっちゃいそうです。
改めなくては・・


ヒカリさん(*^_^*)
歩いてみるとベビーカーでは乗り越えられない段差とか
危ない道とか把握できるので良かったです。
歩いてみて正解でした!
こんにちは。

うわぁ~大変でしたね。
読んでいるだけで、汗出てきそうな感じです^^;

お疲れ様です。でも、実際とほぼ同じように行動されたのは、すごい。

来年は、車でいいでしょう!というより、車で行って下さい。


いろいろ考えさせられる引き取り訓練でしたね。
チビちゃん達、良く頑張ったね。

いっぱい誉めてあげなきゃね。


しかし…
改めて訓練の重要性を考えて欲しかったなぁ…他の皆さまには…。
よしおっさんさん(*^_^*)
ほんと、来年は車で行かせていただこうかな・・
でも、良い運動にもなりました(>_<)


ナイトイーグルさん(*^_^*)
この日は晴れていたけれど、
雨だったらさらに悲惨なことになっていたと
思います。
でも、とても良い経験になりました!




Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/286-2d0cb769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
