プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/06/13 09:42 なぎ

お手伝い。

杏、お手伝いができるようになった。

6月4日運動会の代休で6日の月曜がお休み。
その日は輝、希の未就園児クラスで朝から大忙し。

バタバタと動いていたら、
ソファーにどてーーーーっとねっころんでる杏発見。
掃除機かけながら
手伝わせるか、転がしておくか、手伝わせてもきっとやり直しに
なるのかな・・なんて考えていたけど、

「杏、お皿洗ってよ。」

って言ったら

「あーー、はいはい。なんで杏がやるんだろうね・・」

なんてブツクサ言いながら流しに踏み台持ってって
がしゃがしゃやりはじめた。
見てると口だしたくなるし文句言いたくなるから
まかせて他のことをやってた。

気になってチョコチョコみてたけど、

ちゃんとできてるじゃーーーん

「ままーできたよ。なんかてつだおうか~」

なんて余裕のよっちゃん・・
んでは・・
靴洗い。うーん、難度があがるけど、まぁやらせてみるか。。

「靴洗うの?はいはいしかたないねぇ。」

ってまたブツクサ言いながら必要物品をさがしだし
そとでガシャガシャ洗い始めた。

数分後干してある靴みたら
杏のだけじゃなくて青のも洗ってある。

しかもぴっかぴっか


んで、ふっとみたら植木に水までまいてある。


教えたわけではないけれど、
いつの間にやら出来るようになっているのはなぜかしら・・

その後お母ちゃんは調子に乗って依頼しまくりよ・・

こんな成長がうれしかったので、
近所のお母さん達に杏がいる前でこんなにお手伝いが出来るようになったと
言いまくり、
さらにほめられすごいと言われ
上機嫌の杏。

これからもよろしくね~杏ねぇさん

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

体操ブーム。 | ホーム | バザーの手作り品。
Comment
お手伝いをさせると、子供の成長が目に見えますよね~!
私もこれはできないかな~?なんて思っていても、意外とできることもあって驚かされます。細かいことを言ったらきりがないけど、まずはやらせて見るって大事ですよね。杏ちゃん、すごい!

杏ちゃんすご~~~いe-420
やっぱりお姉ちゃん&女の子なんだね~e-266
ちゃんとキレイに洗えてる辺り、几帳面なんだねe-349
忙しい母には、いい戦力になるねv-218e-420
手作りのバザー品もすごいわ!!
こんなのちゃちゃ~っと作れるなんて、素敵ですe-349
にしても夜なべ・・・体壊さないように気をつけてくださいね~!
睡眠不足は、すべてに影響するな・・・って30歳前から感じてるhanemamaです・・・
ヒカリさん(*^_^*)
今までは家事お手伝いと言うよりも
家事が進むように輝、希の子守をしてもらっていたんです。
でも、ちゃんとできるようになっているなんて
思わなかったです。
もっと前に気がついてあげられればよかったかな(^_^)v


hanemamaさん(*^_^*)
うんうん、杏はほんとに几帳面なんです。
自分の机の上なんてきっれーーーーーになってますよ。
普段の日は学校に遊びに夢中でお手伝いどころではないので
土日に少しずつやらせていこうかなと思ってます。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/288-486c053c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
