プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ

スポンサーサイト

2011/07/22 13:13 なぎ

薬。

昨日とうとう3人目の水疱瘡感染者。

輝にブツブツがでてきたので、
まだ早いかな~と思いながらも
早めに薬をもらっちゃいたかったから
病院へ。
見た目にわかる発疹は4つ。
でも、医者が診るとこれから出てくる発疹部分も見極められ
10個以上。
なので、診断をもらい薬をゲット(>_<)

さて水疱瘡の薬、
ザラザラと舌触りも悪いので子どもには飲みにくい薬。

そのうえ薬嫌いの輝だから飲めないかな~
大騒ぎかな~と覚悟を決めた。

余談・・
杏はほんとに薬を飲ませるのに苦労した。
どんなにごまかしても薬の味がすれば即刻リバース。
シロップならばジュースに混ぜてやっとこごまかされて飲む感じ。
粉はどうやっても飲めなくて無理矢理飲ませたこともあったけど、
結局リバースして台無しになる・・
なので、杏は幼少期ほとんど薬を飲まずに病気を治してきた。
熱は出たらでっぱなし。
40度越えはざら。
なんつーか、熱が出たら泣くしグズグズ機嫌悪くずーーーーーと
泣いているから、看病が大変・・
いや、ほんとに悲惨だった。
杏の病気の時は何も出来ない状態だった。

あぁ、薬飲んでくれたらお互い楽なのにな。
って本気で思っていた。

杏が薬飲めるようになったのは年長になってから。
それでも半分以上の確率でリバース嬢。


青は薬を嫌がることなく
3歳からは粉薬を口にそのまま入れてあげれば
お水で流し込める。
なので病気も軽くすみ重症化したことはない。
なので看病も楽。お互い楽。
熱が出ても薬を飲まずにさがってしまうことがほとんど。

兄弟でもこんなに違うんだ・・


そして輝。
杏に似ていて薬嫌い。病気になったら変貌する男。


もうすぐ3歳になる輝。
杏の二の舞になってほしくないので
今回からはしっかり薬の役目説明しがんばって飲もうねと
声をかけた。
1口目、案の定めちゃくちゃ怒り狂ってアイスと一緒に
口に入れた薬半分くらい流し出された。

んで、2口目。
泣いてわめきながらも口を開ける。
「うっぎゃーーーーくすりいやだーーーー!!!」
ってだそうとするけど
ごっくんだよごっくんすればブツブツなくなるよと
口を閉じさせて
あわあわしながらも飲み込む。

ここぞとばかりに褒めまくる!
「輝、すっっごーーーーい。ごっくんできたの!!
お兄ちゃんになったね!!お薬飲めてすっごいっじゃーーーーーん


泣いてべそべそだけどにかって笑った。

よっし~良い方向にむきかけている!!


今日の朝。
薬のもうと声かける。
「はーーーーーい


ななな・・なーんて良い返事~(>_<)

今度はゼリーに混ぜるで納得したので、
混ぜて口元へ。

「ぶえええええぇいやだーおくちゅりいやーーー!!」

はい。
豹変した。
でも、泣きながらでも出さずに飲んだ!!!!

すげ。
そして褒めまくる。

輝、上機嫌


昼。
3回目の薬。
「輝、お薬飲もうか。」

「いやややゃーーーーーーん」

「あれれ、輝さっき上手に飲めたじゃん!がんばれたじゃん」

「おぉ、おくちゅりのまなきゃ。ジェリーいいよ。ぶどーね」


・・・・・・すんなりごっくん。
あらら。
見事に克服?
薬嫌い克服?

なんだかうれしー。

でも、きまぐれだからな。

子どもに薬のませるの大変。


この調子で薬飲んで悪化しなければいいな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

外食。 | ホーム | 熱中症?鼻血ぶー。
Comment
そ、、、壮絶~~~~e-330e-330
なぎさん、、、尊敬っe-420

それにしても、見事に全員に移ったのねe-454e-330
輝君、エライ!!
お薬ちゃんと飲めるようになって、お兄ちゃんだな~e-343

うちもね、とぁは結構薬は何でもこいv-218
ゆぃがねー、少し苦手だけれど、頑張れば飲めるから、薬飲んでもらえなくて苦労した事はないなー。。
いや~、、ホントすごいわ。
ゼリーに混ぜるって、誰が考えたのかすばらしい案ですよね(^-^)
こないだ姪っ子もゼリーで飲んでました☆

・・・最近オブラード見ないですwww
オブラード作ってた会社は大丈夫かしら(・_・;)
なぎさん!お疲れ様です!
輝くん、お薬嫌いを克服できたようでよかったですね!
母は強しと感じました~!

我が家も下の子(現在3歳)が薬嫌いだったのですが、今回はアイスに混ぜたら飲めるようになってオドロキです!

子供って成長するんですね!

そうそう!薬を混ぜるものによって、飲みにくくなってしまうものもあるそうです。

以前、子供への薬の飲ませ方という記事を書いたのでよかったら見てみたください☆
http://ichtaronihime.blog21.fc2.com/blog-entry-323.html

早く輝くんがよくなりますように!

応援ぽちぽち!
hanemamaさん(*^_^*)
薬が苦手な子は多いみたいですね~
うちも小さいとき粉はきらいで
もちろんリバース嬢。
でもやっぱりいつしか飲めるようになっていました。
こんなところが似てくるなんてm(_ _)m
narimonoさん(*^_^*)
水疱瘡の薬はざらざらしているので
ゼリーに混ぜると良いと
医者が言ってたんです(^o^)

オブラート、そういえば使ってる人
みかけないですね(笑)
冬美さん(*^_^*)
輝は薬が飲めるようになりました!
なんだかおむつ外れのようにうれしかったです(笑)

薬の記事参考にさせていただきます(*^_^*)


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/307-7fd0f082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
