プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/08/17 09:59 なぎ

ひきざん。

久々の算数記事。

杏の1学期の成績表。
算数いまいちとわたされコメント欄に
引き算の練習をしましょうとかかれていた。

にもかかわらず
おかあちゃんは、いままでやらせていなかった・・
なぜかって・・なぜかって・・
けんかになるから。
けんかっていうよりもどうしても一方的におこってしまうから。
んで、大泣きするのが目に見えているから、
やりたくなかったんだよ。

でも、夏休みも終盤。
そろそろそろそろ、やらなくちゃ。
まずいなと、気持ちが焦り気味になってきたので、
余裕のありそうでなくなってきた今がチャンス(もう遅いけど・・)
って思い一昨日の夜中に
問題集をダウンロードしまくりプリントしまくりまくり・・
無料だからって調子に乗りまくり、
簡単な物ばっかりからやればやるきになるだろうと、
思いこみさしだしてみた。


まーーーたくはじめはほんとにスラスラスラスラ解けるんだよね。
(簡単だから。)

だんだんだんだんいきずまり、
今に当たっては
涙目で、プリントとにらみあい。
消しゴムのかすが無惨にもられ(消しかす山)
1時間以上たつけど
やめようとしない。


なんでこうなっちゃってんだか説明すると・・


13-3の答えがわからないから。


はじめは指使って数えていたけど、
突然の1桁越え。

なので、19の数字から逆に数えることをやらせてみた。

10から小さい方に数えるのは簡単にできる。
11の下は? 10。できる。
12の下は? 11。できる。
13の下は? 12。できる。



19の下は? 18。できる。


じゃ、19から順番に下に数えてごらんよ。

・・・・・・・・出来ないんだよね。

やさしく根気よく教えていたけど、あまりのわからなさに
だんだんだんだんお母ちゃんは
イラっとしはじめたのでそろそろやめようと思い
もう今日はおしまい、明日ね・・

と、きりあげたら、
フリーズし、今に至っているわけ。

いまだ動きませんが。


いつまでこんな何でしょう・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまた海。 | ホーム | 旅行2。
Comment
そうか・・・そうかぁ~~~・・・・e-351
こうゆう簡単な事程、教えるの難しいんだよねe-263
なんで分かんないのーーーe-443ってなる気持ちもよく分かる。。。
お豆とか準備して、全部の数並べさせてもいいけれど、、、
学校でそんな事出来ないしねー。。
それでも、そうしていけば慣れるものなのか、
それとも、やっぱりもっと考え方を教えてあげなきゃいけないのか。。。
私もちょっと想像してみたけれど、いや~難しいわe-444
20までならさ、足の指も使えるけどねe-454e-343
頑張れ~杏ちゃん!!
足し引き、掛け割り、分数は、ちゃんとクリアしていかないと、延々困る事になるからね~e-281
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanemamaさん(^_^)v
さんすうって自分はそんなに苦労しなかったので
わからない気持ちがわからなかったり。
自分がつまずいたのは数学になってから。
なんだかもどかしさは伝わってくるんですけどね・・
いや~教える方もかなり根気がいりますね。
まだまだ時間がかかりそうです~


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/318-81446e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
