プロフィール

なぎ

Author:なぎ
長女杏9歳(16年12月)
次女青7歳(18年8月)
長男輝6歳(20年8月)
三女希4歳(22年3月)
黒ラブのクロくん。7歳。
ハムスターのハム君スター君2歳?
父ちゃん・ままアラ4の6人プラス3匹の
にぎやか家族。
あ、金魚もいました。推定8歳(笑)

杏、青の器械体操やチアリーディングのこと
輝の野球、空手のこと
クロ君のこと。
おもしろいこと、困ったこと、仕事のこと
あれこれまとまりなく…

最新記事
ランキング?
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ(リンク)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック

団栗にっき。いろいろ。


--/--/-- --:-- なぎ


2011/12/09 22:24 なぎ

放置・・(-_-)

およそ1ヶ月・・放置してしまった(-_-)

パソコンを開くたび更新してないな~なんてのんきにしてたら
もう1ヶ月じゃん!!

あやうく広告がでてしまうところだった。

ただ、どうしても画像のダウンロードができないのが
続いているし写真をのせられないので
つまんないなーって思っていたのもあり・・

空白の1ヶ月になってしまった・・

杏の七五三、輝の2期目のプール体験、
青のお遊戯会、病気パレード・・

最近一番うれしかったことと言えば・・
杏が算数できるようになったことかな。

算数記事はいくつかかいてきたけど、
ここ数日で、ぐーーーーーーんとのびた!!

数をこなすために
1枚50問あるプリントを抜擢。

繰り上がり繰り下がりなしの足し算引き算から
繰り上がり、繰り下がりの足し算引き算まで
ぜーーーんぶのってるやつをさがしたのだ。

あ、でもこのプリントに達するまでにこなした
基礎練習のプリントは百枚単位。

10月の算数別室宣言から2ヶ月間。
がんばったよほんとに。

んで、抜擢プリントもはじめは1枚やるのに2時間ぐらいかかった。
算数のノートに式をうつして数字を分解してこたえをだす。
分解するのにも時間がかかり大変だった。
でも1週間で半分の時間でできるようになったし、
杏も、効果を感じてわからなくて泣くことが少なくなった。
2週間目には1枚50問を30分。

毎日やってることだしそろそろと思って
分解の式を頭の中で思い浮かべさせノートに式をうつすのを
やめさせると、
あっというまに1つの答えが導き出せるようになった!!

こうなったら早かった(*^_^*)
1枚やるのに集中してれば10分かかんない!
間違えもほとんどなくなってきたし。

学校の算数のプリントもなかなか良い点とってもどってくる。

あーーでも。
ここまで出来るようになるとは思っていなかったので
ほんと。
涙が出るほどうれしいよ。

算数別室で授業受けなくてすむわ。

油断はさせてはならんと
まだまだ続行する予定。

本人も自分もかなり追い詰められたので
ここまでがんばれたけど。

もっと早くこんな状態に気がついてあげてれば
よかったな。

杏の脳みそに乾杯


今日はこの辺で。


クリスマスつりー | ホーム | ただいま染毛中。
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://shimaaseteno.blog135.fc2.com/tb.php/345-e3a3008a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
